topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ヴァイキングで検索しても食べ放題しか出てこない - 2009.08.12 Wed

バイキングおいしいデスゥ

ではなく

北欧のヴァイキング史がおもしろくてしょうがない
鉄兜をかぶり斧を片手に略奪!略奪!ときおり和解
そんなんで300年間近くもヨーロッパ中を荒らしまわったというまさに戦闘民族なヴァイキング

発祥はノルウェー、スウェーデン、デンマークの三国が主で
地域的にはヨーロッパのすぐ上、デンマークなんてドイツの目と鼻の先にあった上に
国力が三国で一番高かったもんだから西ヨーロッパの沿岸をガンガン嬲っていったようね
そのままイギリスやらスペインやらを越えて南アフリカにまで手を伸ばしたってんだから恐ろしい
東もトルコのコンスタンティノープルにまで行ったことあるとか勢力範囲広すぎるよ

北は北でアイスランドやグリーンランド(なぜあんな氷の土地がグリーンランドなのか調べると面白い)
まで勢力を広げて、果てはアメリカ大陸まで行ってしまったんだそうな
でも歴史的にアメリカ大陸はナポレオンが発見者なので涙目
地元のインディアンとバトルして「やつらは危ねぇ!」って逃げ帰ったからしょうがないか

元々はスカンジナビアが貧相な土地柄で人口があぶれちゃったから
外に行くしかなかったって話だけど
それでも勇猛果敢(実は狡猾)に他国を蹂躙していく歴史にロマンを感じざるを得ない

文化も面白くってさ……特に船がすごいのだ
当時の世界最高速を倍率ドンで上回る性能でそらもう速かったそうな
形を見てもかっこよくてね!(オーセベリ船でググると資料モリモリ出てくる)


北欧神話と照らし合わせみても共通点が多くて楽しい楽しい
たまには歴史の勉強してみるのもいいもんだなー

ヒャー

まんま海賊である
ちなみに現代の海賊は夢がぶっ壊れる切なさ

酢昆布! «  | BLOG TOP |  » ヴァカめ!

期待中のエロゲ

『 なでしこドリップ 』応援中! 『ランス・クエスト』を応援しています! 『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中! 『英雄*戦姫』応援しています!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

えび「」

Author:えび「」
ふたば☆ちゃんねる
虹裏在住
北欧とエルフ大好きっ子
実はにわか知識全開です

リンクフリーです

彼らは犠牲になったのだ

スーパーリンク!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

読書メーター

elfmoemoeさんの読書メーター

おすすめエロゲ屋リンク

情報系サイト

ブログ内検索

RSSフィード

